スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

自己紹介とブログ概要

はじめまして。Sasanoと申します。

タイトル通り、こちらは入社二年目でうつ病を患ったことをきっかけに、人生をじっくりと見つめ直した女の日記です。

私は病気になってから、自分がうつ病になった根本的な原因を一年間模索し続けていました。
早く原因を見つけて、自分を変えたいと思ったからです。

そうしてようやく、自分にはHSPの気質があるのだと気づきました。

更に「境地開拓型」であるとわかってから、今まで嫌っていた自分の短所を許してあげようと思えました。

同じことで悩んでいる人も大勢いて、自分は「出来損ない」じゃなかったんだと、救われた気持ちになりました。


私の気づきを書き記すことで、同じように生きづらさを抱えている人、同じことで悩んでいる人の元へ届き、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

■自己紹介

私の人生は一見すると「順風満帆」でした。

高校も大学も第一志望に入れましたし、就職も希望する会社の総合職になることができました。典型的な年功序列の日本企業とはいえ、比較的良い待遇です。


私がこのような人生を歩んだのは、ひとえに「勉強が好きだったから」です。
もともと知らないことがわかるようになる、という感覚が好きでした。
そしてそれ以上に、努力が結果に反映されやすい学業は、お手軽に「達成感を得られる」ものだったのです。

頑張ればわかりやすく数字に反映されて、、多くの人に認めてもらえる。
それが嬉しくて、私はこの「達成感」の虜になりました。

その結果、高校も大学も就職先も、全て「極限まで努力をして、ようやく到達できるランク」を選びました。
1日12時間勉強など無理を突き詰め、危うい綱渡りで合格を手にしました。
自分に厳しい課題を課すのは辛かったですが、「達成感」が全て帳消しにしてくれました。

この成功体験から、私は「頑張って結果を出すこと」だけが自己肯定感を得る方法になってしまいました。

そしてこれが、私を病気にさせた原因だったのです。