スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

私のこれから

私は人生を見つめ直し、以下のことを決めました。

 

 

 


①仕事は自分の特性を活かし、無理なく続けられるものを選ぶ

「仕事に自己実現を求めると辛い生き方になってしまう。自分の得意を生かして、そこまで無理をしなくても結果が出せるものを仕事にしたほうが良い」というアドバイスを受け、私の生き方は、自分で自分を苦しめるものだったんだと、ようやく気づくことが出来ました。

 受験や就職活動は、必ずゴールがあります。無理をして頑張っても、後でちゃんと休めます。
 しかし仕事は違います。延々と次の仕事は舞い込むし、社会情勢や上の人の意見など予測できないことで振り回されるし、休める時間は来ません。

仕事はフルマラソン長距離走です。走り続けるためには、70~80%の力を維持できるよう調整しないといけないのだと知りました。


 私のHSPの気質を考えると、ビジネスライクに徹しないといけない調達の仕事は不向きです。復帰後は自分の責任でお金が動く第一線を退き、社外の人とあまり関わらない仕事に変えてもらおうと思います。


自己実現は副業や、趣味でする。


 子供の頃に好きだったものを振り返ると、私は文章を書くことが大好きでした。自分の得意を生かして自己実現をするなら、何かを書くことだと思いました。
 何も、作家だけが道では有りません。
 クラウドソーシングサービスを利用してちょこちょこ副業でも良いですし、このブログだって趣味の一環です。

私は今まで、一つの仕事に全てを求めすぎていたのだと思います。
 生活費は本業で稼ぎ、何かしら文章で食べていけるようになったら辞めればいい。もっと長い目で、ゆったりと構えようと思います。

③自分を甘やかす

 

自分のことを守ってくれるのは、この世で唯一、自分だけです。
だから、意識して自分に優しくしないといけない、甘えさせてあげないといけない。
真面目な人ほど自分に厳しくしてしまうし、他人と比べて自分の未熟な点ばかり見えてしまいます。

けれど、そんな自分を受け入れてあげないと、マジで病気になります。
絶対何かしらのタイミングで病みます。メンタルは一度やると回復にクッッッッソ時間がかかります。痛いほど学びました。


生きることは苦行です。

人生は修行です。

生きているだけで、私達は頑張っているのです。

 

だから、ちゃんと休まてあげる必要があります。自分を愛してあげられれば、私はもっと楽に生きていけるのだろうと思います。

 少しずつ、肩の力を抜いて生きれるようになりたいです。