スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

HSPについて

 HSPは病気ではなく、気質。ただの性格の特徴です。

 ざっくりいうと、普通の人よりあらゆることに敏感で疲れやすい人です。
 こちらで詳しく説明されています。

 

 

www.shinjuku-stress.com

 また、自身がHSPである作家のおがたちえさんのエッセイもわかりやすくまとめられています。

解説漫画:「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」

www.yomonga.com

おがたちえさんnote:

note.com



私の目立ったHSPの気質は以下です。

①【Depth of processing】考え方が複雑で、深く考えてから行動する


・一を聞いて十のことを想像し、熟考する。
・調べ物を始めると深く掘り下げる。
納得行くまで考え込む。
その場限りの浅い会話が苦手。

②【Overstimulation】刺激に敏感で疲れやすい


・人混みや大きな音が苦手。
・基本的にビビリ。ちょっとしたことでくそテンパる。
・映画や本、音楽など芸樹的なものに感動しまくる。
些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない。ふとしたときにフラッシュバックする。
・神経が高ぶりやすいのでめっちゃ疲れやすい。すぐ疲労困憊する。
・監視されると落ち着かない。

③【Empathy and emotional responsiveness】人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい


人が怒られたり悲しんでいると、自分のことのように感じてしまう
感極まりやすい
・他人の気持ちを察しやすい
映画や本、、漫画、アニメの登場人物にめちゃくちゃ感情移入する。号泣する。
推しが大好きすぎて泣いてしまう。好きすぎてしんどくなる。ゴリゴリに精神を削る。


④【Sensitivity to subtleties】あらゆる感覚がするどい


・繊細なアートや完成を好む。
・家族よりも味覚が鋭いっぽい。

音や光には敏感でないので、HSP気質が100%ではないのかな?と思います。


 更には、こちらの本で私は【境地開拓型】だとわかりました。

 

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

 

 
 今まで短所だと思っていたすべてが「そういう気質なだけです」と書かれていて号泣しました。
 文字通り2,3時間泣きっぱなしです。泣きすぎて目の奥と頭がガンガンしました。なんでこんなに塩と水を垂れ流し続けられるのか不思議なほどに。

 

 境地開拓型については、また別記事で詳しく説明します。