スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

【回復に役立ったもの】②お猫様

 アニマルセラピーという言葉がありますね。これ、マジですごい効果があります。

 

 

 

猫の動画

 

 発端は、Youtubeでした。
 症状が酷い休職初期の頃、眠れないけど何も出来ない状態でした。本を読む集中力も無いし、ゲームをやる気力もない。かと言って何もしないとネガティブなことばかり考える。
 退屈しのぎにYoutubeを流してたのですが、そこでたどり着いた猫ちゃんの動画。脳が溶けるほど癒やされました。
 頭の中が「可愛い」でいっぱいになり、余計な考えが消えていきます。柔らかい肢体、瞳孔が開いたときの真っ黒い瞳、耳にするだけで幸せになれる鳴き声…。しかも飼い主さんに懐いてデレデレ。

 お猫様って神様なのでは?こんなに人間に幸福感を与えてくださる生き物がいるのか?人類の救済のため地上に舞い降りたのでは?

 

私のお気に入りチャンネルはこちら。


TOMIKKU NET 2nd CH

 

www.youtube.com

 TOMIKKUさんちのベンガル猫、賢いルトくんとやんちゃなロゼくんのチャンネルです。2人が仲良しですっごく可愛い♡TOMIKKUさんの動画は2人のセリフを想像した字幕が付けられるのですが、これが本当にそう言ってる感がすごくて…笑。


風呂嫌いなのに湯船を用意したら入るルトが可愛い!!


 

お風呂に入れられている動画が特にツボでした!

 

にゃんねる

 

www.youtube.com

 双子Youtuber、ひろむさんとコウさんちのツンデレなちゃちゃさんと、甘えん坊のマロンくんのチャンネル。惜しげもなく猫ちゃんにデッレデレ。
 お2人共イケメンなので、ちゃちゃさんとイチャイチャしてるとまるで美男美女のカップル…。優雅な毛並みで愛情深いちゃちゃさんが大好きで、勝手にちゃちゃ姫と呼んでます。

 


猫に覆いかぶさって寝てみた。

幸せ空間…永遠に見ていたい。

 

猫カフェ

 

 そのうち実際に猫ちゃんと触れ合いたくなり、猫カフェに通い始めました。これも癒やし効果が半端じゃない。
 最初はやっぱり警戒されますが、3ヶ月ほど通うと、心を許してもらえるようになりました。思っていたより猫ちゃんはこちらのことを覚えてくれるし、感情豊かだし、意思の疎通も図れます。

 自ら寄ってきてスリスリしてくれる子、お腹をゴロンと見せてくれる子、膝の上で寝てくれる子…「受け入れられてる」と思えるのって、自分を無価値だと感じるうつ病にめっっっっっっちゃくちゃ効きます。


うつに猫は効きます。
猫と触れ合うことは医療行為と言って差し支えないでしょう。保険が適用されるべきです。

 

 犬でもうさぎでも鳥でも、まずはYoutubeに上がっている可愛い動画を探してみて、お気に入りの子を見つければいいと思います。最近はいろんなカフェがありますし、動けるなら動物園をのんびり回るのも癒やしです。