スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

26で結婚願望がないことに気づいた

 花も恥じらわなくなったアラサー女子。
 両親は、いずれは結婚して欲しいと言っています。

 

 

 

 一時期「タラレバ女子」というワードが流行り、後悔する女性の話題を耳にすることが多くて、何となく焦っていました。元々趣味に余暇を全て捧げていて、人生で恋人のいない期間の方が長い私。ぼんやりしてると一生相手が見つからない気がして、24のときに婚活サイトに登録しました。
 そこで出会った方とお付き合いしたのですが…最低なんですが、すぐに面倒くさくなりました。

 これでも過去に交際経験はあるのですが、最初だけ気分が盛り上がって、すぐに急降下して平静に戻っちゃうんですよね。そうすると、定期的に連絡取るのダルい、せっかくの休みの日がデートで潰れるの辛い、でも付き合ってるんだから会わないと悪いよね…となって、だんだん面倒になってきます。
 お相手には随分失礼な話です。多分、そこまで好きじゃないのに一時的な気持ちの盛り上がりで付き合ってしまうことと、相手に気を使い過ぎて、義務のように感じる悪癖が原因です。我慢して相手に合わせて、1人不満が溜まって突然もう無理!ってなってしまうんですよね…。

  そもそも根っからのひきこもり体質で、1人最高、おうち最高、自由って最高!寂しいとかも一切感じない!という人。気づいてしまいました。

 あ、私本当は全然結婚したくないや、と。


 愛情を注ぐ対象は推しとお猫様がいます。推しから愛を受けることはありませんが、推しの姿を見ることができれば充分報われてる。「推しは存在していることが私へのファンサ(by推し武道)」です。更にお猫様なんて、現実で愛情を返してくれます。
 私の愛情枠は既にいっぱいです。

 悩みを聞いて支えてくれる相手は友人と家族がいる。心を開くのにめちゃくちゃ時間がかかる私の、数少ない本心をさらけ出せる人たちです。


 今は病気のことや仕事のことを考えるのに精一杯で、とても恋愛なんてする余裕がないというのもあります。ただ、このまま行くと私は結婚しないと思う。


 そこで、結婚しないならどんな身の振り方があるか考えてみました。ざっと思いつく結婚のメリットはこんな感じでしょうか。
①経済的、精神的に支え合える。
②税制等で利点が多い。
③家族を持つことで、老後の面倒を見てもらえる。

老後については子供を持たない選択をしている夫婦も居るのでカット。

①経済的、精神的に支え合う
 これについては、友達や兄弟でも可能だと思います。わかり合っている相手と支え合うなら、何も恋人じゃなくてもいいのでは。幸い私には気の合う兄がいて、彼も結婚する気が無さそうなので、このまま行けば兄と暮らすのもアリかなーと思ってます(本人の了承を取ってませんが)。
②税制等で利点が多い
 これは兄弟では無理ですが、友達なら可能ですね。
 別に恋人として愛し合ってる人しか結婚しちゃいけないなんてルールはありません。契約結婚だってありますしね。同性婚もそのうち全体的に認められると思うので、友人と書類上の結婚して、ルームシェアして暮らすのもアリかもしれません(賛同してくれる友人は今のところいませんが)。

 

 1度婚活してみて思いましたが、私の場合は焦って相手を探すよりも、良い御縁の方がいたら…というスタンスがちょうど良さそうです。万事、焦るとろくなことはない。あれこれ頑張ろうとすると疲れてしまうので、ゆるゆると流れに身を任せるものがあっても良いと思うようになりました。