スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

【リハビリ】②ダルい日の日光浴とラジオ体操

 先週ダメなサイクルの抜け出し方がわからないと書いた私。

sasano.hateblo.jp

 やっぱり日光を浴びることと、軽い運動が良いとのことで。最近朝起きたらこのセットをやっています。

①朝日を浴びに数分外に出る。

②ラジオ体操をする。

③いけそうなら午前中に家事をする。

 

 

朝日を浴びる

f:id:Sasano:20200315105236p:plain

 太陽の光を浴びると、いろいろ良い効果があるようですね。

ビタミンDが体内で生成される

うつ病で不足するセロトニンが生成される

 私の部屋は西向きなので、玄関の外に出ないと朝日が浴びれません…。共有廊下で数分間日光浴してますが、部屋着で化粧もせずに変な場所に留まっている状態。

 隣の人が出てきたらどうしようかと毎回ヒヤヒヤしてます^^;

 

ラジオ体操

 自律神経を整えるには、軽い運動が良いらしく。寝起きで簡単にできるものって何かな―と探したときに、ふと蘇った子供時代の記憶。

f:id:Sasano:20200315105139p:plain

 日本人なら一度は経験したことがあるだろうラジオ体操。これなら体が何となく覚えてるし、部屋の中でできるし、激しくないのでやることにしました。


【NHK】ラジオ体操第1

 ウォーキングだと大きく腕を回したり体を前後に曲げたりはしないので、体全体を使うラジオ体操は良いストレッチになってると思います。

 体を動かすことで血行が良くなるおかげか、ダルさも少し抜ける気がします。

 

家事をする

f:id:Sasano:20200315105833p:plain

 多少辛くても、頑張って体を動かした方がその日1日の状態がよくなる気がします。ズボラなんですが、たまにスイッチが入る水回りの掃除。

 ここまでしてもやっぱり体が重くて横になりたいときは、「今日は落ちてる日なんだな」と諦めてゆったり過ごすことにしました。

 頑張ればいけるか、どうしてもダメな日なのか見極める指標として利用してます。

 

病気になってから1年3ヶ月経ってもまだまだ波がある体調。

メンタルって本当に、一度壊すと回復まで長ーーーーーーーーい時間がかかりますねぇ…。