スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

【休職期限】あと一ヶ月ちょっとでクビになってしまう

 この間、人事から通達が送られてきました。休職してもうすぐ1年半なので、ついに休職可能の期間を超えてしまいます。

 体調の波がだいぶ緩やかになってきたとはいえ、まだ戻るのは不安…。でもこうなってしまっては、やるだけやってみなくては。

f:id:Sasano:20200513155920p:plain

 

 

 

 この一年、自責して、リハビリしてまた病んで、転職しようと右往左往して、結局今の会社に復帰することを選びました。仕事に自己実現を求めないと考えられるようになったのが、1番の収穫だったと思います。

 とにかく今の希望は二つ。

・今の部署から異動したい。

・プレッシャーを感じにくい仕事に変えて欲しい。

 

 前にも書きましたが、うつ病の原因の6割くらい今の部署のトップにあるので、もう戻りたくないんですよね。もちろん私を嫌ってる一般職の女性も健在。

 復帰できるかどうかの判断リストに、「職場のことを思い出してもつらい気持ちにならない」っていう項目があるんですが、今でも当時のことを思い出すと涙が止まらなくなって全然大丈夫になってません。トラウマに近い…。最悪、異動できるならどこでも良いって思えるくらいとにかく戻りたくないです(;_;)

 

 そしてもう一つは、プレッシャーを感じにくい仕事に変えて欲しいということ。自分が会社の顔として社外の人と会うこと、自分の裁量で会社のお金が動くこと、っていうのがとにかくすごくプレッシャーだったので、ビジネスの第一線から離れた仕事にして欲しいです…。

 「やりたいことを仕事にしなきゃ」って焦ってたときは、この仕事じゃなきゃ嫌だ!って1つの部署にこだわってたんですけど、今は逆にこの条件から外れた仕事だったら何でも良いと思うようになりました。これで少しは人事に融通効かせてもらえると良いな…。

 

 あとは、頑張りすぎない練習ですね。小心者でやたらと気にしいなので、「あいつ全然仕事しない」って思われるのが怖くて頑張ろうとしてしまうんですけど、そこをちゃんとセーブ出来るようになったら、うつ病の原因を克服できたって言えると思います。

 

 まずはこの二つを交渉して、復帰に向けて動き出したいですね。