スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

在宅勤務はHSPにとっての天国だ。という話

 お久しぶりです。

 会社との調整、産業医面談、試験出社…諸々を経て無事復帰しました。

 

 最初の半月は、毎日終わってからぐったりして2、3時間寝ないと回復できない感じだったんですが、だんだん仮眠をとらなくても大丈夫になってきました。

 

 昨今のコロナウィルスの影響もあって、基本は在宅勤務という指令があり、出社は週1くらいだと思うと言われました。

f:id:Sasano:20200712103149p:plain

 で、在宅勤務をやってみた結果。

 

 HSPにとっての天国でした。

 

 

 

 慣れ親しんだ落ち着いた環境で作業ができる、突然話しかけられて作業が中断されることがない(連絡が来ても自分のタイミングで返せるので)、心地よくなる音楽をかけられる、更には食事や飲み物も自宅で用意できるので経済的などなど…。

 

 引きこもり気質の私にはメリットしかない在宅勤務。

 その中でも一番嬉しいのが、他人の目を気にしなくて済むことです。

 

 

 

 前回も書きましたが、一年目の時に事務の女性二人に嫌われ、仕事中一挙手一投足を観察されていたんですよね。それが本当にトラウマで、フロアにたくさんの人がいる環境だと、誰かに監視されているように感じてしまうんです。

 うちは比較的働きやすい環境づくりに寛容で、「午前と午後で10分休憩挟んでいいよ」と言われてるんですが、これが出来ないんですよ。

 同じチームの人はわかってくれても、その他大勢の人にどう思われるか怖くて…。会社にいる間は結局気が休まらない状態です。

 

 これを感じなくていいのが本当に嬉しい。

 

 自宅だとすっと気が緩められるので、休憩のオンオフがつけやすいです。

 うつ病の反省として、「毎日100%でやってすり切れたから80%の力でやる。余力を残す」という目標があるんですが、これも周りが忙しそうにしてるとなかなか出来ないんですよね。「あの人あんなに忙しいのに頑張ってるんだから、私もちゃんとやらなきゃ…」って思ってしまって。

 それが見えないので、自分のペースが守りやすいです。

 

 仕事内容を変えてもらったこともあり、以前の毎日出社、ほぼ毎日移動あり、ほぼ打合せと会議で埋まる予定…という日々から大きく変わりました。会議室への移動もなしで、時間になったらZoomをつけるだけですからね。時間の有効活用&ギリギリまで作業に集中できる。

 

 私の望んでいた働き方が、ほぼ叶ってしまいました。

 

 

 職場の人とのコミュニケーションが減る、運動不足が加速するなど問題もありますが、このままこの働き方が世の中のスタンダードになって欲しいと思います。

 個人が自分にとって最適の環境で働ける、それを許してくれる風潮に変わっていけば、多くの人がもっと生きやすくなるのではないでしょうか。