スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

【うつ病の原因理解に】お役立ち動画紹介①

 最近YouTubeでよくメンタル系の動画を見ます。

 HSPうつ病がテーマの動画はたくさんあってなかなか興味深いですね。

 

 今日は、うつ病関連の動画をご紹介します。

 

うつ病になった過程を漫画形式で


ホワイト企業勤めなのにうつ病に。追い詰められた彼が気づいたこととは【仕事が辛くて苦しんでいる/会社を辞められない人へ贈る漫画

 

 

 会社の環境、主人公の考え方、病気になった過程が自分とそっくりすぎた。

 

 何なら当時の気持ちを思い出して苦しくなりました(;'∀')

 

 今までこういう漫画形式の動画って広告動画っぽくてなんとなく避けてたんですが、なかなかしっかりした作りです。ほかに、大企業の部長がうつ病になる過程を見せる動画もあるんですが、「うちの会社じゃん…」と溜飲が下がりましたね。

 こうやって客観的に見せられると、自分の考え方の癖や良くなかったところが見えてきます。逆に、環境が合わなかったから仕方なかったんだな、と自分を許せることも。

 

 動画の最後で伝えているメッセージが本当に大切なことなので是非ご覧ください。

 

 うつ病について説明するときにも便利かもしれません。

 

 

うつ病になりやすい性格について


【メランコリー親和型とは】うつ病になりやすい性格のあなたへ。世の中にどう向き合えばよいのか。

 「メランコリー親和型」という単語は初めて聞いたんですが、この特徴を見るとこれまた「おおう…当てはまるぅ…」と身に覚えアリアリ。

 

 特に2の執着気質がものすごく自分に近かったです。

 そう、凝り性だから仕事の質を上げようとしちゃって、時間がかかって量がこなせなくなっちゃうんですよね。

 「このメール、文章だけだとわかりづらいよな…。資料をつけてあげたほうが良いよね」

「あ、でもこの資料余計な情報がたくさんあって邪魔だな…。仕方ない、必要なところだけピックアップした資料を別に作ろう」

「あ、でも情報のソースはちゃんとつけとかないと問い合わせがきたときに困るよね。えーっと、最新の記事を探して…」

 こんなことをやっているから終わらない終わらない…。相手に対する親切心もあるんですが、それ以上に「自分が仕事で感じた不満を他の人には感じさせたくない」と思ってしまうんですよね。自分がわかりづらいメールをもらったり、去年の資料を探しても全然見つからない!やっと見つかったと思ったら5年前の!みたいなことがあったりすると、すごく時間が無駄、意味がない、勿体ない!と不満を感じやすいんです。

 

 もうそれが普通に企業文化として根付いちゃってるのを見ると、「嫌だ変えたい、まずは自分からだ…!」と使命感に駆られて。多分他の人も同じように不満は感じてて、時間がないから仕方なくやってるんだと思います。こういう根付いている非効率な方法や文化って、変えるのにものすごくエネルギーがいるんですよね。とはいえ納得がいかなくてストレス、ストレス、ストレス…うーん、難しい。

 

 あと、「規律を重んじる」についてはそこまで自覚がなく、本来の性格は大雑把なんですが、振り返ってみるとたしかに仕事の時はすごく真面目でした。

 単純に怒られたくない、責められたくないから…。

 

 

 もう少し肩の力を緩めて取り組めたらと思うんですが、これはまだ模索中です。

 

 ありがたいことに、考え方や生き方についての心理学やアドバイスをくれる動画がたくさんあるので、次回はそれらを紹介していきたいと思います。