コロナ自粛中の過ごし方

 お久しぶりです、Sasanoです。

 2月頃は、こんなに大騒ぎになるとは思わなかったコロナウィルス。いつの間にかすごい事態になっちゃいましたね。

 このサイトで世界の感染者数などの状況が見れるので時々チェックしてるのですが、欧米諸国の上がり方が恐ろしい…。

vdata.nikkei.com

 

 私は一人暮らしな上、もともと休職中で家にいるので、外出自粛についてはそこまで影響が無いです。ただし、図書館の休館がめちゃくちゃ悲しい。館内に入るのを止められるのは仕方ないのですが、予約貸し出しサービスも止まっちゃったので、何も借りられなくなってしまいました…。

 あとはスーパー以外のお店も避けてるので、雑貨や服を買うのもお預けなのがちょっとだけ不便ですかね。リハビリに行けないのもちょっともどかしい。早く収束に向かって欲しいものです。

 

自粛中のリハビリ

 とは言え、家でゴロゴロしていたら復帰がどんどん遠くなってしまうので、平日はスケジュールを組み、メリハリを付けるようにしています。

 9:30~12:00、13:30~18:00はリハビリの時間帯にして、5時間半(8時間の7割)作業が出来たらOKにしました。(完璧主義は自分を追い詰めると学んだので、あえて緩めに…)

 リハビリ内容はPCで文章を書く、読書するなど、とにかく集中する作業をすることです。後は、できるだけ毎日30分以上歩くようにしてます。

 

 よくも悪くもコロナの影響でテレワーク化が一気に進んだので、復帰しても自宅で仕事をするようになるかもしれないですね。

 リラックスする空間と仕事する空間、やっぱり一緒だとなぁなぁになりがちなので、せめて作業用の机が欲しいところです。

 仕事するときだけ使う机。ここに座ったときは仕事モードになる!って感じで。

  6畳の部屋ではスペースに余裕がないので、こういうスリムなやつが良いですね~。