スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自己肯定感の低さについて分析していく】①能力に関する劣等感

うつ病の原因の1つでもあった、自己肯定感の低さ。 私は常に「自分は普通より下だ」という意識があります。 会社に行けば周りの人は仕事がテキパキ出来て凄いと思い、同時に自分がとても劣っていると感じてしまう。 同級生の仕事の話や結婚の話を聞くと、皆…

【戦国時代を学ぶ最高の教科書】信長の忍びシリーズ

ベテラン4コマ漫画家、重野なおき先生の人気作「信長の忍び」シリーズ。歴史の教員免許も持っている先生の超大作です! 茂野先生は小5からのファンで、可愛い絵と、キレッキレのギャグで笑いのツボを的確に抑える作風が大好きです。 私は歴史に疎くて、戦…

【アンチ就活ビジネス】就活の面接、綺麗な回答を求めすぎじゃない?問題

早いもので、大学生が就活に動き出す時期ですね。 私は就職活動が嫌いです。エントリシート1つ書くのも大変だったし、なかなかコツがつかめずお祈りされました。正直もう二度とやりたくない。 そこで何が困ったかって面接ですよ。 自分の経験で何が仕事に活…

【リハビリ】②ダルい日の日光浴とラジオ体操

先週ダメなサイクルの抜け出し方がわからないと書いた私。 sasano.hateblo.jp やっぱり日光を浴びることと、軽い運動が良いとのことで。最近朝起きたらこのセットをやっています。 ①朝日を浴びに数分外に出る。 ②ラジオ体操をする。 ③いけそうなら午前中に家…

【おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活】一人暮らしの日々のやりくりの参考に

私はコミックエッセイが好きでよく読んでいます。 本日ご紹介するのは、おづまりこさんのこちらの本。もともとはブログで発信していたそうな。ほんわかとした可愛い絵柄でとっても読みやすいです。 これは節約本というより、日々のやりくり参考本。簡単に真…

うつ病の経過[ダルい日はどうしたら良い?]

ここ数日体調がよろしくない…。 元気な日はなるべく散歩に出るようにしてるんですが、最近ダメな日が続いてる上に、パターン化していて良くない感じ。 午前中はそれなりに活動できるんですが、昼~夕方までが魔の時間帯になりつつあります。 ずっしりと体が…

「本当のこと」を言われても怒っていい

「本当のことだから言われても仕方ない」「本当のことだから怒っちゃダメだ」こんな言葉を耳にしたことはないでしょうか。私はこれに納得がいきませんでした。その理由が長らくわからなかったのですが、最近あることに気づきました。 それは「思ったことを口…

【鍵のない夢を見る】これは女の生態図鑑

『ドラえもん のび太の月面探査記』などを手掛けた作家、辻村深月さんの直木賞受賞作品です。 鍵のない夢を見る (文春文庫) 作者:辻村 深月 発売日: 2015/07/10 メディア: 文庫 本作は、5つの短編集構成です。 全体的な内容を言うと、「ザックザクに女の内…