スローライフを生きる~入社2年目でうつ病になったHSPの話~

内向的でHSPの気質を持った20代OLのブログ。今は人生の立て直し中。

2020-02-12から1日間の記事一覧

「耳を貸さなくて良い人」は存在する

自分に自信がない人、他人に気を使ってしまう人ほど、他人のアドバイスを聞こうとします。「私のために言ってくれているので聞かなくては」と思ってしまいます。だから惑わされます。迷います。 私は自分の個性を認め、それを守るために、無視して良い人を決…

HSPについて

HSPは病気ではなく、気質。ただの性格の特徴です。 ざっくりいうと、普通の人よりあらゆることに敏感で疲れやすい人です。 こちらで詳しく説明されています。

私のこれから

私は人生を見つめ直し、以下のことを決めました。

うつ病の経過[休職一年目]

休職して一年間、私の体調は人生について悩んだことで乱高下しました。

うつ病の診断を受けるまで

私にうつ病の徴候が見られてから、実際に診断を受けるまでの症状をご説明します。

私のうつ病の原因

私がうつ病を患った直接のきっかけは、三つです。

自己紹介とブログ概要

はじめまして。Sasanoと申します。 タイトル通り、こちらは入社二年目でうつ病を患ったことをきっかけに、人生をじっくりと見つめ直した女の日記です。 私は病気になってから、自分がうつ病になった根本的な原因を一年間模索し続けていました。早く原因を見…